スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順番待ち

何とか今自分ができる限界まで出来たので、動画作ってみました。
エンコード?何それ?美味しいの?状態なので、スマイルビデオにお任せにしたよ
現在416人待ち状態だそうです。

槍の実装はまだ出来てないけどね…。
ドリルどうやって作ろうかなー。
ドリルと言えば、ゲッター2が出て来る年寄りだったり。
今はスーパーロボット対戦のおかげで知ってる子多いんだそうですが。
永井豪も好きだが石川賢も大好きだ
相変わらず眠いので、文がしっちゃかめっちゃかですね
スポンサーサイト

ボーン/アンカー確認方法覚え書き

ボーンとアンカー設定したのに動かない、別の骨を動かすと、関係ないところまでついてくる。
そういう時のための覚え書き

1.調べたい材質を選択
骨確認1

2.現材選択をクリック
骨確認2

3.モデルをグリグリ回して、思わぬところが選択されてないか確認。この場合、左ひじのボーン材質が間違ってる
骨確認3

4.全非選択をクリックしてから、左ひじの材質を選択、左ひじのボーンを選択。現在の材質を適用させる。
骨確認4

5.もう一度確認。これを全てに繰り返して、おかしいところを潰す

モデルは非表示。アンカーとボーン表示を切り替えて作業した方が楽。

ちゃんと設定したのに動かないと言う人結構いるようなので、自分の経験が助けになれば幸いです。

後、それもちゃんとやったのに、別のオブジェクトが着いて来るのは、アンカーの影響範囲が、オブジェクトより一寸広いためらしい。その辺りはもう一寸理解してから覚え書きを上げる予定。

モニタで右往左往

帰ってきて一息ついた後、さて、今日もやるか!と隣のWinのスリープを解除したら……モニタが映らない
あーまた、接触不良かなと、がっちり差し込んでも着かない。う、ケーブル断線したか?今まで溜め込んだ使わないケーブルの類いを入れた箱の中から他のケーブルを取り出して挿しても着かない?????
モニタか、パソコンか?あいにくMacの方はiMacなので、確認のしようがないんだよなぁ…そうだ!連れのノートPCがあるじゃない!と、残業で疲れて帰ってきた連れに確認してもらったところ、モニタは死んでない…あるぇ?
どうやらスリープ状態のまま、固まってしまったようです。泣く泣くPCを再起動。データ保存してるかどうか、超不安でしたが…果たして……

保存してた!

よかった!!昨日の私良くやった!!普段マメにセーブなどせんのになぁ…
本当マメなセーブは大切ですねぇ
プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。