スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンカー限界…

アンカー取りあえずメタセコで出来る範囲は設定終わり。というか、これ以上はメタセコでは無理と判断したよ。
肩周りとかがどうやってもメタセコでは設定できない…積んだ…orzという状態なので。
メタセコでの設定は後、表情のみ。

初心者にありがちな、オブジェクトの一部が取り残されるのも経験しました。ネットで色々調べて、材質ウィンドウで材質選択して「現材選択」ボタンを押して、確認。次の選択して確認。という地味な作業を繰り返しまくって、ようやっと材質設定間違ってるところを見つけて修正しました。本当3Dは根気が居ると、つくづく思い知らされますよ。
で、これから先も長いんだろうなぁ…

アンカー設定が楽にできる3Dソフトって何でしょう?まあ慣れも大きいでしょうから、一概には言えないんでしょうけれども。メタセコで頂点選んで設定ボタン押せばアンカー設定終了。ってプラグイン誰か作ってくれんかなぁ。時間と知識があれば、自分で作りたいところだけれども…知識もなければ、時間も無いからねぇ
スポンサーサイト

テクスチャで右往左往

今日は取りあえず、一段落してブログに覚え書きやら、リンク貼ったりしてます。
一息入れたら、気に成る所修正するぞー!

覚え書き/そのいち
メタセコイアでBMPのテクスチャを貼付けるとき、まあ大概の人は問題は起きないかと思いますが、時々問題が起る人は、ググって解決するかと思います。そんななか、私はどんなサイト見ても、問題解決しませんでした。
サンプルのテクスチャは貼付けれるので、ソフトの問題では無いなということは分かっていたので、作ったデータに問題がある。と当たりを付けて、考えてみたところ、確かイラストレータで作ったデータだから書き出しのときの色数が引っかかったか?とビット数下げて、ようやっと問題なく貼付けることができました。
BMPは32ビットだと表示されないようです。

覚え書き/そのに
上記のことがあったのでTGAデータを書き出すときは24ビットで書き出してました。が、今度はアルファチャンネルが着いてこない。あるぇ?
ググったところアルファチャンネルは32ビットから…orz

3Dやってる人には常識なのか、あんまり書かれてること無いですね
自分もやってるけど、基本表面材質の設定だけなので、UVマップとかいじったことないんです。
前途多難だなぁ…

shade→メタセコイアの間でも色々問題がありましたが、その辺は、また後日時間がある時に。
プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。