スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗状況

とりあえず、ちまちまモデル作成しております。
進捗状況はモデリングは80%というところ。
今日、MMDスターターパック届きました。これで簡単な演出くらいはできるようになりたいわ~

でもその前に…いやもう、shadeに慣れまくった体にはポリゴンは大変です…orz
ちなみにうみうしの3D遍歴は
RayDream:ウン年前今は念懐かしいPowerMacG3DT(peforma用だったかも)用に購入。わけわからん!何?どうしたら見本みたいに作れるわけ?!買って1ヶ月で投げる
shade:な、何とかできる。まあこれ使うか…で、会社にも買わせて10年くらい使用中。
メタセコイア:MMD用の為に、が、頑張るよ…
なので、こんだけ時間かけてる割に完成度は忠勝以下ですよ。

後もう少しでモデリングは終わりますが、この後地獄のUV展開が待ってるかと思うと、げんなりです。
まあ、作りたい動画のためだし、慣れるための習作なので頑張りますよ。
これ終わったら、島津のじいちゃんか竹千代どっちかを作るんだーっ!

ちなみにメタセコ、MMDモデル作成の為に購入したのは、まあMMDモデル作り始めた人だったら50%の確立で持ってるBNN発行の「3DCG日和。vol.2」どこのサイトでもお勧めされてますから、今更感は否めませんが(^^;)
3D作成に関しては説明足りないですが、ポリゴンモデルをMMDモデルにするための教本としてはとてもいい本です。まあ、それでも説明が足りない部分がありますが、それに関してはネットをググったり、いじったりしてるうちに理解できるようになってます。
スポンサーサイト

肩周りが依然進みません

かなりの時間まで残業だったわけですが、ちくちく剛体設定してジョイントの設定が十分じゃなかったため肩アーマーが落下しまくり、原因が分かるまで四苦八苦しておりました。
なんとかきちんと繋がったんですが、今度は思ったように動いてくれない……
スカートみたいに動いてくれる…orz
腕の動きに追随する設定にするという方法もありますが、肩アーマーの内側で動く分には肩アーマー動かない方がいいので、どうしたものか…
何か良い知恵ありませんかね

物理演算

物理演算の結果が思ったと通りにならなくてボーンの設定みたら親子関係が間違ってる所がまだありましたorz
あともう一寸なんですが、難しい。日曜日までに動画に取りかかれたらいいんですが、明日も出勤で残業の気配がぷんぷんするので難しいだろうなぁ

拍手、拍手コメントいつもありがとうございます。日々の糧ですよv

えっと、グラフィックボードに関して質問があったので
グラフィックボード、もしくはグラフィックカード、ビデオカードとも言います。
ディスプレイに早く、奇麗に表示させるには、CPUの性能より、こちらの性能が物をいいます。
3D系のゲームするには必須。
ようはCPUに負担を減らしてくれる物です。
連れが言うには最近のはオンボードでいい物が乗ってるのが多いそうなので、無くても大丈夫なこともありますが。
自分のパソにボードが着いてるか、オンボードの場合どんなのが乗ってるか確認するにはこちらの手順ですれば調べられます。で、表示された製品名で検索すれば、どのくらいの性能か分かるかと思われます。
分かんなかったら、3Dゲームのサイト行って、パソコン診断してもらうのも手かもです。
デスクトップパソコンでスロットルが空いてれば、五千円くらいのボード買ってきて差せば、MMDも3Dモデル作成もストレス無く行えますよ。

何とか無事に…

先に頂いたKIDさんのアドバイスで、無事下半身の挙動がおかしい問題は解決しましたー!
ググっても該当項目がHITしなくて呆然としてたところだった。うう、こういうときに人の親切は見に染みますねぇ
後は、肩周りと草摺りの物理演算設定させたらおしまいです。

と、いいたいところなんですが、凄い問題が、発生しました…
画面でぐりぐり動くので、ああ、何とかローポリでできたかなぁと
思い込んでおりました!

よくよく考えてみたところ数年前、MMOにハマりそのためにそこそこ良いパソコン買ったんですよね…
そう、グラフィックボードが、それなりの物を!
何の気無しに、頂点数を数えたところ
ぎりぎりの3万弱!
倭さんモデルの家康で5千ちょっと
約6倍です………女性の方で、そんなにいいグラボ積んでる人少ないと思われるので…
もしかしたら、動かせない方が出るかも…でも、忠勝のポリこれ以上削れないorz
今の段階で削るとしたら前立ての角くらい?顔とか削れそうだけど、そんなの知れてるし。
数珠を算盤の弾型にすべきだったかなぁ。色々考えて円の方が可愛いし、楽という判断だったが、仇になったみたい…とほほ。
まあ、今の段階での精一杯ということで…

あともう一山

取りあえず、アンカーの設定は終了!
動きのおかしいアンカーの修正も終わったー!!!
後は剛体入れれば問題ない、はず
取りあえず、モーションは動いて、取り残されるアンカーも無かったので。
足が地面より下に行っちゃうのは剛体設定をやってないからだと判断したけど、それで正しいかな?

それにしても、つくづく動いてくれると感動するねぇ。
まだ、見せられるような代物でも無いのですが。

あ、まだ一つアンカー設定残ってた。足の間接の影響で足が痩せちゃうのをどうにかしたい
自分がMMDモデルを作る日がくるなんて、ミジンコサイズにも思ってなかったころ、それを回避しようと考察してる動画がニコ動にあったんんだよね、あれ、マイリストに入れてないから、探さないと…orz
作る気もないのに、ああいう技術講座とかつい見てしまうのは、どっかで作るかもしれないと頭の片隅にあるのだろうねぇ。
実際作ってるしw
プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。