スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

shadeとcollada

今日朝起きて、外を見たら思いっきり銀世界で頭真っ白になりました。
この地方で雪が積もるなんて、ありえん!!!!
通勤に2時間半かかるという、通勤だけで力がつきましたよ、ええ…

只今内緒のモデル作成中。BASARAだけどBASARAじゃないという…俺得モデル
メタセコの習得がてらちまちま作ってます。メッシュ面白いけど、面倒い…挫けそう…

今回の覚え書きはver12になってshade beasicでもcollada形式を吐き出せることが分かって色々挑戦中
解ったこと
その1)操引体はメッシュにしないと、エラーになる
その2)collada形式で書き出すときはcollada for BlueMarsで保存しないとメッシュのみになって表面材質は置いてかれる。
その3)面倒だからってパートを一括メッシュにすると、表面材質がどっかいく。面倒でも一個ずつ変換しろ。
その4)複雑な図形は今のところFLARToolkitに読み込ませるの辞めとけ(これは余談)

総評、使えるけど、使ぇねぇ!!!

自分所の売りがベベルでモデリングなんだから、メッシュ変換くらいcollada形式でのエクスポートに実装しておいてよ!!と泣きそうでした。後、最新版ver12!インターエフィスがどっかの3Dソフトみたいになってて、全くさっぱり使えませんでした。ので、旧バージョンでデータ変更して、ver12で書き出しというアホなことしてます。インターフェイス変えるのだけは勘弁してくれよ~あううう
スポンサーサイト
プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。