スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクスチャで右往左往

今日は取りあえず、一段落してブログに覚え書きやら、リンク貼ったりしてます。
一息入れたら、気に成る所修正するぞー!

覚え書き/そのいち
メタセコイアでBMPのテクスチャを貼付けるとき、まあ大概の人は問題は起きないかと思いますが、時々問題が起る人は、ググって解決するかと思います。そんななか、私はどんなサイト見ても、問題解決しませんでした。
サンプルのテクスチャは貼付けれるので、ソフトの問題では無いなということは分かっていたので、作ったデータに問題がある。と当たりを付けて、考えてみたところ、確かイラストレータで作ったデータだから書き出しのときの色数が引っかかったか?とビット数下げて、ようやっと問題なく貼付けることができました。
BMPは32ビットだと表示されないようです。

覚え書き/そのに
上記のことがあったのでTGAデータを書き出すときは24ビットで書き出してました。が、今度はアルファチャンネルが着いてこない。あるぇ?
ググったところアルファチャンネルは32ビットから…orz

3Dやってる人には常識なのか、あんまり書かれてること無いですね
自分もやってるけど、基本表面材質の設定だけなので、UVマップとかいじったことないんです。
前途多難だなぁ…

shade→メタセコイアの間でも色々問題がありましたが、その辺は、また後日時間がある時に。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクありがとうございました!

こちらこそ、さっそくのリンクありがとうございますー!
ご期待に添えられるよう頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。