スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒目の作り方

黒目の作り方、透過テクスチャ以外で思いついたので覚え書き。
これ以外にいい方法あるよーという場合は教えてください。

ちと長くなりそうな上に画像が大きいので折り畳みます
1.白目の大きさで球を作成。任意の場所に配置。黒目の大きさをトライアンドエラーしやすいようにUV分割数は多め。これは覚え書き用だから適当。基本図形ウィンドウの詳細設定ボタンを押すと以下のウィンドウが開いてUV数の設定ができる。
目1

2.出来た球をx軸を中心にして90度回転
目2

3.この球を複製。元の球より一寸拡大する。この覚え書きではそのままだけれども、黒目の中心が目の設定したいところになるように回転させる。
目3

4.元の球は非表示。「選択」で「通常」にして黒目にしたいところを囲む様に選択。
目4

5.選択した面を削除
目5

6.「選択」で「接続面」にして、黒目にしたいところ意外を一気に選択。削除する
目6

7.元の球は目にボーンを入れる時のガイドに必要なので、ガイド入れるまでは削除しない。(白目部分を別にモデリングしている場合は消す。)
目8

スポンサーサイト

Comment

No title

 どうも~
 球を90°回転させるまでは同じですが、黒目にしたい面だけ選択してコピペし、メニューバー「選択部処理」の「面を押し出す」でも同じような事が出来ますよ~(コマンドパネルの「押し出し」でも可)。この場合、完全な球で無くとも作成できる利点がありますが、側面が出来てしまうので「選択」の「ベルト」で一括削除する手間があります。
 目玉ボーンの位置の出し方はローカル座標を使う手もありますが、またそれは別の機会に…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返しです

>KID(仮)さん
情報ありがとうです~。中々ね、初心者は右往左往してて、的確な情報に辿り着くまでが大変なので、色々助かってます。shadeでのモデリングの手軽さに慣れてしまってるので、ポリゴンがイマイチ分かってないのです~。実は先の記事にああ書いたんですが、ドリルの作り方まだイマイチ分かってないので、もしお手が空いてるときがあったら図解してくださるとありがたいなぁ……などと、他力本願なこと考えてます…わはは(汗)

>Sさん
おお!この記事が一助になりましたか!嬉しい!自分みたいに右往左往してる人の助けになれば!がこのブログの目的でもあるので、目的が達せられて嬉しいです~なんのモデルを作ってらっしゃるのか分かりませんが、もしアップされたら教えてくださいねv
非公開コメント

プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。