fc2ブログ

shadeとcollada

今日朝起きて、外を見たら思いっきり銀世界で頭真っ白になりました。
この地方で雪が積もるなんて、ありえん!!!!
通勤に2時間半かかるという、通勤だけで力がつきましたよ、ええ…

只今内緒のモデル作成中。BASARAだけどBASARAじゃないという…俺得モデル
メタセコの習得がてらちまちま作ってます。メッシュ面白いけど、面倒い…挫けそう…

今回の覚え書きはver12になってshade beasicでもcollada形式を吐き出せることが分かって色々挑戦中
解ったこと
その1)操引体はメッシュにしないと、エラーになる
その2)collada形式で書き出すときはcollada for BlueMarsで保存しないとメッシュのみになって表面材質は置いてかれる。
その3)面倒だからってパートを一括メッシュにすると、表面材質がどっかいく。面倒でも一個ずつ変換しろ。
その4)複雑な図形は今のところFLARToolkitに読み込ませるの辞めとけ(これは余談)

総評、使えるけど、使ぇねぇ!!!

自分所の売りがベベルでモデリングなんだから、メッシュ変換くらいcollada形式でのエクスポートに実装しておいてよ!!と泣きそうでした。後、最新版ver12!インターエフィスがどっかの3Dソフトみたいになってて、全くさっぱり使えませんでした。ので、旧バージョンでデータ変更して、ver12で書き出しというアホなことしてます。インターフェイス変えるのだけは勘弁してくれよ~あううう
スポンサーサイト



Comment

No title

ピクシブの方から応援していました。
忠勝を完成された時には本当に感動しました!

先日の雪は大変でしたね。何年ぶりの大雪でしょうか。

やりたい事を一生懸命やってらしゃっるのを
こうしてブログなどで拝見しますととても胸熱です。
寒さが一番きつい時期ですのでご自愛くださいね。
これからもひっそり応援してまいります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返しです

>もちさんへ
ピクシブのもちさんですか?
そうでしたら、私ももちさんの作品いつも楽しませていただいてますv
そうでなかったらごめんなさい
コメントありがとうございます~
寒さの方はだいぶ緩んできたので、本当良かったです。
あのままだったらえらいことになってました(苦笑)
次モデルもちくちく作ってます。そちらも楽しめていただけるといいなぁ~
非公開コメント

プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ