

これは感動するわ

取りあえず、メタセコで表情設定思いつくだけ設定できました。
忠勝なので、あんまり表情は必要ないのでその辺は楽でしたが……その辺も色々ありました。

そんでもって、今日の作業の成果が!
忠勝が、笑った、笑ったぞ!
笑ったよ
なんかもう、モーフで表情が変化すると凄い感動しますね!
クララが立った!と言わんばかりの勢いで、笑った、笑ったよ!!と叫びまくりでした
本当早く動かしたいよぅ

流石にこの時間になると眠いです…普段自家用車で通勤なので、しっかり睡眠とらないと危ないので普段は寝てる時間なので…もう若くないですねぇ…
なので、さっきコメントのお礼に返信入れたんですが、一回でコメント済ませればいいのに、2回コメ入れてしまいましたorz
眠いと本当何しだすか分からん…もう今日は素直に寝ます…

タイトにつくりすぎた

ちくちくアンカーを作ってます。
メッシュの間隔を狭く作り過ぎて、指関節部のアンカー拾うのに一苦労してます。
これでも緩く作ってるつもりだったんだけどなぁ。取りあえず手の平部分はもう少しで終わりそう。
アンカーを新規で作る時って、
1.新規にオブジェクト作成
2.それにボーンで作った材質を設定
3.対応するアンカーに纏める(例えば指だったらそれぞれの指の2つ目のボーンを囲むオブジェクトを纏める)
という流れと理解したけど、それでいいのかな?

コメント返信入れようとしたら、私のコメ何故か入力できんのですよ…あまつさえスパム扱いしやがる…管理人だってのに…
なので、以下コメントのお返事です

→続きを読む

アンカーで右往左往

アンカーを色んな人のモデルをみたり、ググったりしてる内に何となく理解できてきた。
つもり。

つもりというのが、悲しいところ…実際動かしてみないと分からないので、結果がでるのは一寸先

で、悩んでるのが、草摺のところ、一垂れでアンカーを一つにするか、一垂4段あるので1段毎にアンカーをつけるべきか。どっちの方がいいのか。

後、基本上半身は動かさず、腰のベルトから下で曲げるつもりだけど、それでいいのか。

モーションを使える様にしたいので、どこまでいじっても問題ないのか、結果が分からない分、悩みまくりです。

によによ

取りあえず、今日は表情モーフ用のデータ作って、ボーンを入れる前段まで辿り着けました。で、大きさのバランス見るために、倭さんの家康と並べてみましたら。

もうね、これが、思ってた以上にによによしてしまいました~
自分で作ったデータだってのに、かなり破壊力あります。
俄然やる気が今以上に燃え盛ってきましたョ。
早く、家康と忠勝が一緒に踊るところが見たいですわ。

色塗り終わり

目と口周辺のメッシュ修正とマップの色塗り終わりました。
何か、馬鹿正直に全てのオブジェクトに色を塗ったんですが、リベットのヘッド部分は同じ形状だから、マップ重ねれば良かったんじゃ…ということに今頃気がつきましたorz
数珠はウェザリングしたい人がいるんじゃないかなと思って、あえてマップをそれぞれ作りましたが。多分塗りにくいと思う。完成前に数珠の色をもう少しいじりたいなぁ
完成モデル
取りあえず、こんな感じでどうですか?
プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
