スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とか無事に…

先に頂いたKIDさんのアドバイスで、無事下半身の挙動がおかしい問題は解決しましたー!
ググっても該当項目がHITしなくて呆然としてたところだった。うう、こういうときに人の親切は見に染みますねぇ
後は、肩周りと草摺りの物理演算設定させたらおしまいです。

と、いいたいところなんですが、凄い問題が、発生しました…
画面でぐりぐり動くので、ああ、何とかローポリでできたかなぁと
思い込んでおりました!

よくよく考えてみたところ数年前、MMOにハマりそのためにそこそこ良いパソコン買ったんですよね…
そう、グラフィックボードが、それなりの物を!
何の気無しに、頂点数を数えたところ
ぎりぎりの3万弱!
倭さんモデルの家康で5千ちょっと
約6倍です………女性の方で、そんなにいいグラボ積んでる人少ないと思われるので…
もしかしたら、動かせない方が出るかも…でも、忠勝のポリこれ以上削れないorz
今の段階で削るとしたら前立ての角くらい?顔とか削れそうだけど、そんなの知れてるし。
数珠を算盤の弾型にすべきだったかなぁ。色々考えて円の方が可愛いし、楽という判断だったが、仇になったみたい…とほほ。
まあ、今の段階での精一杯ということで…

あともう一山

取りあえず、アンカーの設定は終了!
動きのおかしいアンカーの修正も終わったー!!!
後は剛体入れれば問題ない、はず
取りあえず、モーションは動いて、取り残されるアンカーも無かったので。
足が地面より下に行っちゃうのは剛体設定をやってないからだと判断したけど、それで正しいかな?

それにしても、つくづく動いてくれると感動するねぇ。
まだ、見せられるような代物でも無いのですが。

あ、まだ一つアンカー設定残ってた。足の間接の影響で足が痩せちゃうのをどうにかしたい
自分がMMDモデルを作る日がくるなんて、ミジンコサイズにも思ってなかったころ、それを回避しようと考察してる動画がニコ動にあったんんだよね、あれ、マイリストに入れてないから、探さないと…orz
作る気もないのに、ああいう技術講座とかつい見てしまうのは、どっかで作るかもしれないと頭の片隅にあるのだろうねぇ。
実際作ってるしw

ボーン/アンカー確認方法覚え書き

ボーンとアンカー設定したのに動かない、別の骨を動かすと、関係ないところまでついてくる。
そういう時のための覚え書き

1.調べたい材質を選択
骨確認1

2.現材選択をクリック
骨確認2

3.モデルをグリグリ回して、思わぬところが選択されてないか確認。この場合、左ひじのボーン材質が間違ってる
骨確認3

4.全非選択をクリックしてから、左ひじの材質を選択、左ひじのボーンを選択。現在の材質を適用させる。
骨確認4

5.もう一度確認。これを全てに繰り返して、おかしいところを潰す

モデルは非表示。アンカーとボーン表示を切り替えて作業した方が楽。

ちゃんと設定したのに動かないと言う人結構いるようなので、自分の経験が助けになれば幸いです。

後、それもちゃんとやったのに、別のオブジェクトが着いて来るのは、アンカーの影響範囲が、オブジェクトより一寸広いためらしい。その辺りはもう一寸理解してから覚え書きを上げる予定。

これは感動するわ

取りあえず、メタセコで表情設定思いつくだけ設定できました。
忠勝なので、あんまり表情は必要ないのでその辺は楽でしたが……その辺も色々ありました。

そんでもって、今日の作業の成果が!
忠勝が、笑った、笑ったぞ!
笑ったよ
なんかもう、モーフで表情が変化すると凄い感動しますね!
クララが立った!と言わんばかりの勢いで、笑った、笑ったよ!!と叫びまくりでした
本当早く動かしたいよぅ

流石にこの時間になると眠いです…普段自家用車で通勤なので、しっかり睡眠とらないと危ないので普段は寝てる時間なので…もう若くないですねぇ…
なので、さっきコメントのお礼に返信入れたんですが、一回でコメント済ませればいいのに、2回コメ入れてしまいましたorz
眠いと本当何しだすか分からん…もう今日は素直に寝ます…

アンカー限界…

アンカー取りあえずメタセコで出来る範囲は設定終わり。というか、これ以上はメタセコでは無理と判断したよ。
肩周りとかがどうやってもメタセコでは設定できない…積んだ…orzという状態なので。
メタセコでの設定は後、表情のみ。

初心者にありがちな、オブジェクトの一部が取り残されるのも経験しました。ネットで色々調べて、材質ウィンドウで材質選択して「現材選択」ボタンを押して、確認。次の選択して確認。という地味な作業を繰り返しまくって、ようやっと材質設定間違ってるところを見つけて修正しました。本当3Dは根気が居ると、つくづく思い知らされますよ。
で、これから先も長いんだろうなぁ…

アンカー設定が楽にできる3Dソフトって何でしょう?まあ慣れも大きいでしょうから、一概には言えないんでしょうけれども。メタセコで頂点選んで設定ボタン押せばアンカー設定終了。ってプラグイン誰か作ってくれんかなぁ。時間と知識があれば、自分で作りたいところだけれども…知識もなければ、時間も無いからねぇ
プロフィール

緋永うみうし

Author:緋永うみうし
基本オタクで腐女子です。ただ今MMD取組中。ブログのアドレスに119が…頼もしい…のか?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。